ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

東京ドームシティシアターGロッソでヒーローショーを見る時のポイント3つ

f:id:couglaf:20151204100446j:plain

 

我が家には8歳・5歳・2歳の男子がおります。

もちろん戦隊ヒーローや仮面ライダー大好きです。

関東近郊にお住まいでヒーロー好き男子をお持ちの親御さんなら一度は行かねばと思う場所。

そう、聖地「シアターGロッソ」

長男が2歳の頃に初めて訪れてから6年…毎年1回はここでヒーローショーを見ています。子どものハマり具合によって2回3回と増量します。

何度も行っている中でちょっとしたポイントを押さえるだけでより楽しめる事を学びました。

ポイント1:チケット

まずはチケットですね。

東京ドームシティ公式サイトのチケット購入ページで売っています。

普段の公演は大人も子供も3歳以上は一律1500円なのですが、年末や年度末になると特別公演というものをやります。こちらは大人2400円、子供1900円。

普通の公演は変身後のヒーローしか出ないのですが、この特別公演だと役者ご本人が登場するのです。

「じゃあ特別公演がいい!」って思いますよね?

ここで注意。

特別公演は人気がありチケットが取りにくいです。

伊賀崎天晴(アカニンジャー)に会いたい!というちびっ子やママはもちろんいらっしゃるでしょう。いやいや百地霞(モモニンジャー)だろ、と秘かに思うパパもいらっしゃるでしょう。

そんなファミリー層プラス、役者さん自体のファンがいらっしゃいます。

この両者がこぞってチケットをゲットすべく奮闘し、劇場はちびっ子ファミリーとコアなファンが入り混じるという不思議な光景になります。

我が家はゴーバスターズ(2012年放送)の時に特別公演へ行きました。ゴーバスターズはキャラクターが3人だけなのでファンの数は多くなかったのかもしれませんが、普段見慣れない女子たちがヒーローショーで「キャー☆」と黄色い声援を送っているのを見て我が子たちは引いていました。

もしお子さんが変身後のアカニンジャーだけで満足してくれるなら、普通公演で十分楽しめます。過去のレッドが何人も出てきたりするので大満足しますよ。

我が子たちは特に役者さんに思い入れがある訳ではなさそうなので特別公演はこの1回だけでした。

そして何より料金ですね。

普通公演なら大人2人+子供1人=4500円

特別公演だと大人2人+子供1人=6700円 …差額2200円。

東京ドームシティに来たからにはシアターGロッソだけで終わらないでしょう。

レストラン、アトラクションズで遊ぶ事を考えると…

でも、この日がご家族にとって大切な日だったら特別公演で思い出を作るのはとてもステキだと思います。

我が家も子供の誕生日に特別公演へ行きましたからね。

ポイント2:座席

おすすめはL列17・18・19席です。

f:id:couglaf:20151203165343j:plain

このヒーローショーは客席にキャラクターがガンガン来るんですね。

敵キャラが目の前に来るのでちびっ子は泣いちゃったりします。かわいいですね。

A列は最前列なのでもちろん迫力満点。間違いないのですが…

なぜL列中央かというと、この席は目の前でキャラクターがバトルしてくれたりするんです。まさに手の届く距離。上空からヒーローが降りてくる場合もあります。

親も鳥肌ものですよ。

以前A列で観たこともあったのですが、肝心のヒーロー登場シーンがL列前!!という事があり、せっかくの見せ場を子どもたちはしっかり見逃しました。

前の方の列も魅力的ですが、迫力ある演出をたっぷり味わえるのがこのL列中央なんですね。

2階席にもキャラクターは来てくれますが、ちょっと舞台まで距離があるな~と感じました。

普通、観劇の座席って前列中央から埋まっていきますが、GロッソではA列に次いでL列中央が埋まります。

ポイント3:入場はギリギリで

開場時間前には劇場前に入場列がズラ~っと出来ます。

でも待った!ここで焦って並んではいけません。

入場は開演時間ギリギリだととっても良いことがあります。

開場するとオープニング曲が爆音で流れ、同時にレッドが登場!します。

そしてみんな一人一人と握手をしてから劇場内に入る、というちびっ子にとってはとても嬉しいお出迎え演出があるんですね。

このお出迎え、AKB48の握手会よろしく”はがし役”まではいきませんが「立ち止まらないでくださーい!」と少しも笑わないスタッフが大声でうながし、シャッターチャンスなんて全然ありません。

一緒にハイ、ポーズ☆なんてやってる余地は全く与えられません。

それがですね、開場は開演30分前なので入場列は意外にあっさり途絶えます。

開演10分前…5分前頃には入場門はガラガラ。

暇そうにしているレッドがいます。

f:id:couglaf:20151204100529j:plain

※これはゴーバスターズの時。暇そうですね。

いまがチャンス!

この頃に入場するとレッドとちょっとしたバトルごっこが出来るレベルです。

もちろんお子さんと一緒にハイ、チーズ☆ママもついでにハイ、チーズ☆なんて出来ちゃいますよ。

公演終了後に握手会や撮影会もありますがこのタイミングならタダ。このチャンスを見逃さないでください。

ちなみに、再入場は違う出入り口なのでもう一度ここから入ることは出来ません。

 お子さんをトイレに行かせて、なんだったらポップコーンを買って、さらに記念パンフレットを買って、ゆっくり入場しましょう。

 

 

東京ドームシティで遊ぶ時のポイントもあります。

その話はまた後日UPしますね。