ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

Ingress(イングレス)ってゲームやってます。

最近、Ingress(イングレス)というスマホゲームにハマっております。

主人のススメで結構前からダラダラやっていたのですが、レベルが低い&幼児がいるので日中動きにく事もありあまりガッツリはやっていませんでした。

が、最近レベルがちょっと高くなり楽しくなってきました。

www.youtube.com

緑チームと青チームに分かれてリアルで陣地を取り合うゲームなんですね。

リアルっていうのは本物の東京タワーやら、野球場、駅、オブジェ、公園などが陣地になっていてそれを取り合うんですね。

このリアルって所がすごく楽しくて、おのずと地元や職場に近い陣地を取る事が多くなり、ゲーム内なのに「あ、またこの人この場所取ってる。ご近所なのかしら」とか「この人平日昼間っからよくこの場所取ってるけど普段何してる人なんだろう…」とかわかっちゃう。

プレイ中にイングレス仲間と街中で出会うことももちろんあって、その中からコミュニティもいっぱい生まれていて、チームプレイでやっている人も多いようです。

 

普段はイングレスマップというのを見てニヤニヤしているだけのキモいエージェント(イングレスをやっている人をこう呼びます)です。

f:id:couglaf:20160324191549j:plain

マップってこんなんです。

東京駅を中心に表示していますが、この小さい丸一つ一つが陣地なんですね。

陣地を3つ取って三角形を作っていくんです。

これがなっかなか難しい。でも楽しい。

三角形を作っている途中で敵チームに邪魔されたり、やっと出来たそばから壊されたり。

敵もなかなかやりよるわ…ふふふ…。と思いながらプレイします。

え?キモいですか?

 

詳しくはホームページを見てその魅力を感じてくださればと思います。

 

ちなみに、私は誰ともコミュニケーションを取らず一人粛々とプレイしいています。

そいういう人間を「野良エージェント」というらしいです(笑)