ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

IllustratorでWebアイコンやらバナーやら作ってます。

元々紙媒体のデザインしかやった事がありませんでした。

コーディング…大昔に専門学校でやった気が…というレベルです。

最近クライアントから「Webバナーやアイコンもやってよ~」と言われ「専門の方にお願いした方が…」と断っても言ってくるのでありがたく受注させていただきました。

Illustratorで。

もうこの時点で自分でも嫌な予感してたんですよね。

Webデザインって基本Photoshoじゃないですか。それには明確な理由がきっとあるわけですよ。

紙媒体しかやってこなかった自分としてはPhotoshoってただの画像処理ソフト。

15年以上使っていますが知識もそんなにありません。

ネットでも「DTP上りの人間がWebデザインすると困る」的な内容がちらほら見えてビクビクしていました。

自分はバナーやアイコンを作るだけで、実際にWeb上にアップするのは他の方がやっているので余計に。

ただ中にはIllustraotrを中心に作っているというプロの方もいらっしゃいます。

そういう方のサイトを参考にしつつ勉強をしながら制作しています。

そこで最近ブチ当たった問題。

Illustratorで作ったjpgアイコンをPhotoshoで見るとラインがにじんだり、1px幅が多くなっているんですね。これがどうにかならないのかと…

ようやく解決したので備忘録として貼っておきます。

lab.aratana.jp