ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

夜寝ない子へ。話題の絵本「おやすみ、ロジャー」いかがですか

f:id:couglaf:20151216091905j:plain

現在Amazonで子育て部門のベストセラー1位になっている絵本です。

元々はスウェーデンで出版され、その後アメリカ・フランス・スペインなど世界中で翻訳されてベストセラーになっているという。

これが本当に子どもが寝てしまう!というので評判になっているのです。

TVで紹介されて火が付いたみたいですね。知らなかったなぁ~

内容をざっと見ただけで眠くなる

「まぶたはおもーく おもーどんどん どんどん

くたくたになって眠くなっちゃう

ゆーらゆら ゆーらゆら ゆったり ゆっくりゆっくり考えて、

ゆっくり静かに息をすゆっくりとおちついて

そのまま3、2、1 ねむたーい ねむたーい…」

こんなのが続くんですね。

途中で「あくびをする」という指示があったり、眠くなるような仕掛けが満載。

32ページ全て読み終わる前に寝てしまうそうです。

赤ちゃんにお経を聞かせると眠る、と聞いたことがあります。

抑揚がなく単調に聞こえる声って眠くなりますよね。大好きなママやパパの声でゆ~ったり読まれるとウトウトしてきちゃうんでしょうか。

この本の場合は読んでいる親ももれなく眠くなりますけどね。

作者は科学者

この本の作者はスウェーデンの行動科学者で心理学や言語学研究家、カール=ヨハン・フォルセン・アリーンという方がその知識を生かして執筆したという。

どうやったら眠くなるか、を科学の目線からアプローチした絵本なんですね。

なるほど。

Amazon本の心理学部門で2位なのも納得。

不眠で悩んでいる大人にも

うつ病などで不眠に悩む大人の方や、介護をされているご家族が夜起きてしまうお年寄りのために買っているパターンもあるようです。

子どもだけではなく「眠れない大人」にも効くこの絵本。

もはや医療分野の商品なのでは…?と思ってしまいます。

 

☆の数が低いレビューを見ると、本の内容を理解できないくらい子どもが小さいと効果が無いような感じですね。

あとズバリ言っている方がいて「つまらない本です。つまらないと眠くなりますよね」なるほどね、確かにつまらない映画や本って眠くなる。

イラストもお世辞にもかわいいとは言えないですし、作者はそれも織り込み済みでこのような内容にしているんでしょうね。

お子さんがなかなか寝ない、不眠で寝付けない、と睡眠にお悩みの方は一度試してみては。