ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

Photoshopテクニック~木目に焼き印文字を入れる~

f:id:couglaf:20151207105324j:plain

 

備忘録として。

まず参考にさせていただいたサイト。この加工をちょっとアレンジしました。

forty-n-five.boy.jp

ここのサイトはIllustratorPhotoshopのテクニックが載っているので度々参考にさせていただいています。オススメです。

1、まずフリー写真サイトで木目をゲット

f:id:couglaf:20151207105808j:plain

私がハードに利用しているのは写真ACという無料の写真サイト。

ここで「テクスチャ 木目」と検索してお好きな写真画像をGETしてください。

www.photo-ac.com

本当はPhotoshop加工を駆使して木目を作り出してこそプロなのかもしれませんが、そこまではやりません。

2、お好きな文字や形を入れる

f:id:couglaf:20151207110019j:plain

焼き印風に枠も入れてみました。この時の文字色は木目の濃さに合わせてください。

ちょっと見にくいくらいでOKです。

 

3、焼き印にするレイヤーは「乗算」

f:id:couglaf:20151207110512j:plain

木目画像以外のレイヤーは乗算にしてください。

f:id:couglaf:20151207110647j:plain

おぉ、すでにそれっぽい!

3、焼き印にするレイヤーのレイヤースタイルを変更

f:id:couglaf:20151207111033j:plain

「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「シャドウ(内側)」

 

f:id:couglaf:20151207111430j:plain

設定は上記のとおりで。

レイヤースタイルをさらに変更します。

こんどは「べベルとエンボス」をチェック。このような数値にしてください。

f:id:couglaf:20151207111708j:plain

このときに注意するのがハイライトのモードとシャドウのモードの色です。

最初は白と黒になっていると思いますが、それだとちょっと不自然なかんじになるので、木目にハイライトとシャドウがかかった時を想定して色を調節してみてください。

なんで数値はこうなの??と思った方は数値を色々変更してみると違いがわかって面白いですよ。

f:id:couglaf:20151207150922j:plain

これで凹んだ感じが出来ました!

これをちょっとナナメにして焼き印を押した風に…

f:id:couglaf:20151207105324j:plain

出来上がり~!

お疲れさまでしたっ。