ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

ジョギング初心者がはじめてみてわかった5つのコト

f:id:couglaf:20151201180803j:plain

まずはおことわりを。ジョギングどころか運動自体素人の35歳です。

学生時代は典型的な文化部で運動大嫌いっ子でした。

そんな私がジョギングをはじめて感じた5つの事

 

その1* 三十路を過ぎてから始めても意外と走れる

といっても4kmくらいですけどね。

スロージョギングという走り方をしています。

結構有名なのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めて…

  1. おしゃべりしながら走れるくらいの速度で
  2. 歩幅は小さく
  3. 呼吸とか特に気にしない
  4. ちょっと上を見上げるくらいの良い姿勢で
  5. 笑っとけ

私は1kmを10分で走る速度を心がけています。ほぼ歩くのと一緒くらい。

じゃぁウォーキングでいいじゃん!て思いますよね。

速度は同じでもスロージョギングの方が消費エネルギーが2倍ほどあるのでダイエットにもよいそうです。

普通のジョギングよりも足や膝にかかる負荷が少ないので年配の方でもできる走り方なんです。

だから自分にもできたんですね。はい。

 

www.kotubankyosei-iyashiya.com

その2*シューズって大事(らしい)

 ビビりなのでジョギングを始める前に色々調べました。

どのサイトにも「シューズは良いものを買っとけ!」と書いてあります。

ジョギングって言っちゃえば何の準備をしなくても走れるじゃないですか。

靴だってスニーカーくらい誰でも持ってるでしょうし、ウェアだって何でもいいじゃん。

でも、どのサイトにも「シューズだけはっ!!!」って書いてあるんですね。

じゃあそうなんだろうな、と。

ビビりなので言われた通り、スポーツ用品専門店で普段マラソン大会に出てるという店員さんに相談して買いました。

 

 

私が選んだのはアディダスの response boostというシリーズのシューズ。

他社でも似たようなデザイン&価格帯のものが結構あって悩みました。

決め手は幅広でフィット感がよかった事と、走った時の衝撃が少なかったこと。

発砲スチロールなんですかね。このカカトは。

f:id:couglaf:20151201185505j:plain

今のところ走っていてひざや足裏が痛くなるという事はありません。

皆様、シューズだけは良いものを買いましょう!!(笑)

 

その3*ウツっぽい時こそ走ると良い

これは最近身をもって感じたことです。

体のエンジンがかかると心もそれに答えてくれるんですね。

まさに「心の霧が晴れた」体験をしました。

 

以前うつ病で5年間ほど通院していた私。現在は通院せず生活できているのですが、ここ最近三男(2歳)のイヤイヤがものすごくて毎日うつうつ…

休日に主人が「どこか気晴らしに行ってきたら?」と言ってくれたので、ここはいっちょ体にムチ打ってジョギングでもするか、と思い立ちました。

思い立ってはみたものの、本当は行きたくない~なんで走ってくるなんて言っちゃったんだろ~と後悔していた私…仕方なく出発

海沿いに住んでいるので海岸目指して走ります。はじめのうちは何も感じず黙々と枯葉だらけの歩道をウォーキング、2km過ぎたらジョギングに切り替え。手が寒いなぁ…

でも、そのうちに見えてくるんですね。キラキラしてまぶしい水面、澄んだ青空、今の時期は渡り鳥の群れも。

海岸についたらちょっと休憩。波の音を聴きながらボーっと海を眺めます。遠くにはスカイツリー、今日は富士山も見えるラッキー。

 

…さぁ、帰ろっと!

 

こんな体験をさせてくれてありがとう。ジョギングさん。

 その4*かわいいウェアだとテンションあがる

アホっぽい見出しですが大切な事ですコレ。

ちょっとナルシストに『かわいいウェア着て走ってるわたしってステキ☆』と思うくらいでちょうどよいのです。

ランニングコースを走るとお洒落ジョガーさんがいっぱいいらっしゃる。

ロゴがかわいいスカイブルーのシャツ、フリルのついたランニングスカート、ちょっと派手?でも似合っていますよそのタイツ…

走り始めたころは体形を隠す為&恥ずかしいから目立たない為に上下ダボダボの黒ジャージでした。

ゆっくりしか走れない私がキメキメなウェアを着てたら笑われちゃうかも…なんて思っていましたが、むしろそれってうぬぼれですよね。

何度か走っていて思ったのですが、誰も気にしてないっすね。

お洒落ジョガーさんを見て「おっ♪いいなっ」とは思いますが、走るの遅いとかウェアがダサいとか太ってるとか誰も気にしないっす。

それに気がついた瞬間、スポーツ用品専門店のマラソン店員さんに(ry

 

黒ダボジャージからかわいいウェアに変えて初めて走った日のテンションの上り方ったら!景色まで違って見えるレベルでしたよ。

 

私は全体的にピンク×ブラックの組み合わせにしています。

その5*あんまりやせないけど引き締まる

体重は減らないけど体脂肪は減りました。

ダイエッターからたまに聞くのが「走っても体重減らない。やせない」という言葉。

確かにジョギングで体重はそんなに減らない気がします。

週末にウォーキング4km+ジョギング4kmという初心者メニューなので余計にそう感じます。

私の場合産後ダイエット中にストレッチや踏み台昇降をしていたのでそこそこ引き締まってはいたんですね。

それでも続けていたら明らかに下半身が変わりました。パンツ履くと太もも&お尻まわりがスッキリしているのがわかります。

 

以上がジョギングをはじめた素人が感じた5つのコトです。

産後ダイエットは室内でやるメニューだったので外に出て季節の移ろいを感じながらのジョギングは気持ちの面でも全く違いました。

 

ジョギングかぁ…自分には無理そう…でもちょっと気になるなぁ…なんて迷っている方。

いきなり走るのはハードルが高いと感じたらスポーツ用品店をちょっと覗いてみる事からはじめてみてはいかがですか?