ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

産後ダイエットに成功した話。その3

f:id:couglaf:20151201124301j:plain

産後なにをしたか ~運動編~続き

そういえばトコちゃんベルトもしていました。これは腰痛対策に。

これで骨盤が引き締まったかと言われると…う~ん…個人差があるのかなぁ…

 

産後1ヶ月経ったら(医者のOKが出たら)前回の軽いストレッチに軽い筋トレ風味、そして踏み台昇降を加えます。

まずは『寝ながらストレッチ完結版』

  1. 深呼吸 5回(鼻から吸って~口から細く吐いて~)
  2. 足首を回す 内回り外回り各10回
  3. 足首を上下左右順番に倒す 10秒づつキープ(足を天井に向けて~床に向けて~内股~がに股~)
  4. 膝を90度立てて左右に足を揺らす 50回(膝を左右にゆ~らゆ~ら~骨盤を意識して~)
  5. 膝を90度立てて左右順番に内側に折る 30秒づつ(左足右足順番に内股になるようペタンと床に膝をつけて~骨盤を意識して~)
  6. 腰を浮かせる 30秒キープ(腰を高くあげて~おへそを天井につけるようなイメージで~)
  7. 下腹に力をこめる 100回!(後に説明します)
  8. 膝を90度立てて太ももに枕を挟み力をこめる 30秒キープ(枕をぺちゃんこにしちゃって~ムギューって~)
  9. 膝と腰を90度に曲げて足を浮かせ左右に振る 10回(これは腹筋プルプル~手は床にまっすぐつけて~腰痛の人はやらないでください)
  10. 横を向いて腕を回す 内回り外回り各10回(肩甲骨を意識して~)
  11. うつ伏せして左右片足ずつ後ろに高く上げる 30秒キープ(お尻が引き締まるのを意識して~)

はい、お疲れさまでしたっ!

笑顔を常にキープしながらやってください。なんだったら「た~のし~♪」と言葉に出ても。(赤ちゃんが起きない程度にね)

7番の下腹に力を100回こめる、ですがこれは要は腹筋の体を起こさないバージョン。

下腹にフッフッと力を込めて腹筋風にしています。

 

そして踏み台昇降

毎日30分、テレビを見ながらやっていました。

100円ショップで売っている高さ10cmくらいの発砲スチロールブロックを使います。

↑これはアマゾンですけど、全く同じようなものがダイソーにありました。

発砲スチロールブロックは昇降しているうちに割れてきます。

なので穴の部分に丸めた段ボールをギッチギチに入れて強度を上げました。

10cmにした理由ですが、30分間ひざにダメージを与えず続けられる高さが私は10cmだと感じたからです。

20cmを30分って超キツイですよ。10分が限界でしたね。

逆に5cmくらいでも十分効果はあるらしいです。でもこれだと物足りなくて結果10cmにしました。

そして、ブロックだけだとすべるので、これまた100円ショップのシリコン製すべり止めを敷きました。

踏み台昇降中はもったいないので上半身をついでにストレッチしていました。

上半身の強敵はやはり二の腕かなと思い、そこを強化したメニューです。

  1. 手と手を合わせてそのまま押し合う 10秒×5回(ギューッと押して~二の腕の肉が引き締まるのを意識して~)
  2. 手首と手首をもって引っ張り合う 10秒×5回(ギューっと引っ張って~これまた二の腕意識して~)
  3. 背中で手を組み後ろ下側へ伸びをする 10秒×5回(肩甲骨を意識して~)
  4. 今度は手を前で組み前へ伸びをする 10秒×5回(ちょっと背中を丸めて~肩甲骨を広げる感じで~)
  5. 両肩を回す 前後10回づつ
  6. 30分間その他お好きなストレッチをどうぞ~

これももちろん笑顔で。お笑いTVを見ながらでもいいかもしれないですね。

 

ストレッチくらいならまだしも、筋トレ&踏み台昇降ってキツそう…

今はそう思っていてOKです。

まずは「自分はスリム美人だ」と本気で思い込む事がスタートなので。

本気で思い込むとそれはいつしか行動に出ます。歩き方ひとつとっても変わってくるんですよね。

引き寄せの法則が発動したらこっちのもの!

 とりあえず、モチベーションキープの為にも↓のエッセイは本当におすすめです。

(ここまでくると回しものみたいですね…一応アフェリエイトですけど)

図書館にも置いてある所があるみたいです。本屋で立ち読みはお腹が張らない程度に。

 

次で最後!その4へ…