ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

産後ダイエットに成功した話。その2

f:id:couglaf:20151130234052j:plain

産後なにをしたか ~食事編~

産後すぐに運動はできないのでまずは食事から。主にカロリー管理です。

普段の摂取カロリーはざっっくり1800kcalまでにしていました。ざっっくりです。

食事内容についてですが、授乳中だと皆さん普通に気をつけますよね。雑誌やネットである程度ちゃんと調べてると思います。

なのでそんなに語ることもないかな、と。

甘いものと油っぽいものは乳腺詰まるぞ(経験済み)くらいですかね。

乳腺開通の儀はマジで痛いです。

 

私は2つのスマホアプリを使ってカロリーと体重の管理をしていました。

まず一つ目

カロリー管理(痩せるアプリ)

カロリー管理(痩せるアプリ)

  • Soohyun Park
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥480

 

このアプリのすごい所は食料のメニューが超豊富で無いものはないくらいな所。そしてもっとすごいのが外食チェーン店のメニューとカロリーが随時更新される所。

今日はあと何kcal食べられるかがバッチ表示されるのでわかりやすく、日々のカロリー管理はこのアプリに任せていました。

 

そして二つ目。体重を入力するだけのアプリ

 

NHKが出した「計るだけダイエット」というアプリを使用していたのですが、それは現在ダウンロードできないようです…

なぜアプリを分けたかというと、色々入力できるアプリだと「ちゃんとやらなきゃ」感があって嫌だったんですね。

本日の一言とか生理日とか今日の気分をアイコンで、なんて面倒くさい…

なのでそれぞれの役割を活用しただけの管理にしました。これで十分。

 

一応私が産後に食べてた食事をお見せします。

f:id:couglaf:20151201010239j:plain

これでざっくり400kcalです。もちろん間食してましたよ。

前回紹介したエッセイの受け売りですが、食べ過ぎてもあせらない。体重が減らなくても落ち込まない。

それは想定の範囲内で、確実にスリム美人に近づいているから大丈夫!です。

 

産後なにをしたか ~運動編~

先ほども書きましたが、産後すぐに運動は無理ッス。

なので開いた骨盤を戻すべく軽いストレッチから入りました。

順を追って軽いストレッチ→軽い筋トレ→運動と増やしていくのがよいと思います。

ここで私が独自に編み出した『寝かしつけをしながらできるストレッチ』をご紹介します。

骨盤を意識したメニュー多めで、寝ながらできます。

  1. 深呼吸 5回(鼻から吸って~口から細く吐いて~)
  2. 足首を回す 内回り外回り各10回
  3. 足首を上下左右順番に倒す 10秒づつキープ(足を天井に向けて~床に向けて~内股~がに股~)
  4. 膝を90度立てて左右に足を揺らす 50回(膝を左右にゆ~らゆ~ら~骨盤を意識して~)
  5. 膝を90度立てて左右順番に内側に折る 30秒づつ(左足右足順番に内股になるようペタンと床に膝をつけて~骨盤を意識して~)
  6. 横を向いて腕を回す 内回り外回り各10回

まずはこのメニューを産後から始めました。

このストレッチのコツはすべて笑顔でやる事です。大事です。笑顔。

なぜかというと、口角が上がっているだけで楽しくなくても脳が勘違いするんですね。

笑顔=楽しいんだ!って。

そうすると不思議と毎日やるのが面倒じゃなくなってきます。

産後1ヶ月経ったらこれに軽い筋トレを追加します。

 

続きはその3書きます…