ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

コールマンのタープを補修してみた

今年買ったばかりのコールマンのタープ…ガッツリ穴が開きました。直径2cmくらいでしょうか…

f:id:couglaf:20151214193107j:plain

おそらくキャリーバッグに入れたときジッパーに引っ掛けたと思われます。

畳んだ状態だったので他の部分3か所も穴が開いていました。ひぃぃぃ!

こりゃ補修しなければ、と色々調べたらこの商品にたどり着きました。

コールマン「シームシーラー&リペアシート」

シームシーラーというテントのつなぎ目が破れた場合に使う接着剤と、リペアシートというアイロンで接着するシート状の布のセット。

…バラで売っていればいいのに…シームシーラーいらない…

我が家のタープは今季限定カラーの為、まだ同色のリペアシートは発売されておらず、仕方なくコールマンカラーのグリーンかベージュで穴埋めすることになりました。

とほほ~…

まずはサイズ、そして色…

f:id:couglaf:20151214193508j:plain

説明書には「穴より3~4cm大きくカットしてください」と書かれていたので大体こんな感じかな~と切ってみました。

どっちの色にするか悩みましたが、グリーンの方が目立たなかったので表面はグリーンで。補強を兼ねて両面アイロンがけします。

そして緊張のアイロンがけ

弱で1分くらいプレスすればしっかり接着します。これを両面×3か所。

ナイロン素材にアイロンかけちゃって大丈夫?と少し不安でしたが問題ありませんでした。

 

f:id:couglaf:20151214193846j:plain

できあがり~。

目立つなぁ…やっぱり…

リペアシートは他もあります

今回使用したリペアシートはほかにも

こんなかわいいシール状のものもあります。ベージュバージョンもあり。

が、どうやらこれはシールの淵の部分までちゃんと接着剤が付いていないようで「剥がれそうで不安」という感想を目にしたのでやめました。

コールマンてこの業界のトップメーカーなのにこういうサイドアイテム的な商品は詰めが甘い気がします。

代用できる商品で評判が良いものが他社であったら積極的にそちらを使用した方がいい場合もあるので臨機応変に。

 

というわけで、来年のキャンプはこれで安心。

改めてキャンプ用品とはメンテナンスして使用するものなのだと感じた出来事でした~