ちょっと そこまで

とある母親。在宅仕事しつつ育児しつつ、趣味も少々

Ingress(イングレス)ってゲームやってます。

最近、Ingress(イングレス)というスマホゲームにハマっております。 主人のススメで結構前からダラダラやっていたのですが、レベルが低い&幼児がいるので日中動きにく事もありあまりガッツリはやっていませんでした。 が、最近レベルがちょっと高くなり楽…

IllustratorでWebアイコンやらバナーやら作ってます。

元々紙媒体のデザインしかやった事がありませんでした。 コーディング…大昔に専門学校でやった気が…というレベルです。 最近クライアントから「Webバナーやアイコンもやってよ~」と言われ「専門の方にお願いした方が…」と断っても言ってくるのでありがたく…

DTPデザイン~最近よく見るかわいいフォント~

ここ1~2年くらいでしょうか、ものすご~くよく見かけるフォントがありました。 ↑このタイトルのフォント。デザイン界隈の方なら「あぁ…」と思うかもしれません。 子ども向けの商品や広告によく使用されています。 このフォントがかわい過ぎてどーしても欲し…

妖怪ウォッチエンマ大王見に行った話【ネタバレ?】

長男(8歳)次男(5歳)を連れて19日公開の妖怪ウォッチの映画を見に行きました。 スターウォーズと重なって激混み…久しぶりに近所の映画館がにぎわっていました。 こんな映画 今回はオムニバスで5話構成。タモリに扮したウィスパーが世にも奇妙な~の口調で1話…

産まれる前に2度死にかけた長男の話

我が家には3人の子どもがおります。8歳、5歳、2歳で全員男。 このうち長男を妊娠出産した時の事。これから妊娠出産を経験される方に何かしら参考にならないと思いますが書きます。 死にかけ1回目 長男の妊娠発覚は、救急車で搬送された際の精密検査を受けた…

コールマンのタープを補修してみた

今年買ったばかりのコールマンのタープ…ガッツリ穴が開きました。直径2cmくらいでしょうか… おそらくキャリーバッグに入れたときジッパーに引っ掛けたと思われます。 畳んだ状態だったので他の部分3か所も穴が開いていました。ひぃぃぃ! こりゃ補修しなけれ…

夜寝ない子へ。話題の絵本「おやすみ、ロジャー」いかがですか

現在Amazonで子育て部門のベストセラー1位になっている絵本です。 元々はスウェーデンで出版され、その後アメリカ・フランス・スペインなど世界中で翻訳されてベストセラーになっているという。 これが本当に子どもが寝てしまう!というので評判になっている…

大好きなKALDIコーヒーの話

我が家はいつもKALDIコーヒーファームでコーヒーを買っています。 かれこれ4年くらいは経ってるかも。 200gをドリップ用に挽いてもらい袋詰めして貰うんですね。 KALDIコーヒーといえば ちなみに店頭でいつも試飲させてくれるコーヒーはマイルドカルディとい…

2・5・8歳が夢中になる絵本4選

我が家は寝る前に絵本を読む習慣があります。 8歳、5歳、2歳児と年齢に幅があるので全員が楽しめる絵本ってなかなか難しい…そんな中でも我が家の子どもたちがハードにリピートしている絵本。 ぐりとぐらのような誰もが知っている名作ではなく、最近出版され…

Amazonプライム・ビデオすご過ぎ!って話

9月から始まったAmazonの新サービス「プライム・ビデオ」 皆さんは利用してらっしゃいますか?特にプライム会員の方! 凄いですよ。コレ。 国内外の映画・ドラマ・アニメなどなど見放題なんです。 元々Amazonプライム会員だったので無料で観ているような(気…

AmazonビッグセールCYBER MONDAYでFireタブレット8GBを買ってみた。

我が家には元々古いiPadがあったのですが、次男が先日バキバキに壊しました… ひどいっしょ?何をすればここまでなる??穴が開くって… 修理に出すにもここまで酷いとざっと見積もっても15,000円くらいするとの事だったので、中古のiPadを買うかどうか迷って…

2歳児はこれを見て英語を習得した!YOUTUBEおススメ英語。

三男(2歳半)が最近ABCやらワンツースリーやら英語をしゃべり出しました。 日本語もろくに話せないのに英語に関してはかなりの熟練度。発音もバッチリです。 在宅仕事が忙しいので、iPadを渡して遊ばせていたらYOUTUBEを見て勝手に覚えたようです。 そんな2…

専業主婦がクラウドソーシングでデザイナーを半年やってみて感じた5つのコト

2015年6月ごろにクラウドワークスにデザイナーとして登録しました。 それから半年…初めての在宅ワークで思う所を書いてみます。 まず、超ざっくり経歴。 現在は専業主婦で3児の子育て中。ブランク約8年。その前は広告業界に7年程。DTPの知識はあるけどWebの…

Photoshopテクニック~木目に焼き印文字を入れる~

備忘録として。 まず参考にさせていただいたサイト。この加工をちょっとアレンジしました。 forty-n-five.boy.jp ここのサイトはIllustratorやPhotoshopのテクニックが載っているので度々参考にさせていただいています。オススメです。 1、まずフリー写真サ…

楽天スーパーセールのスーパースロット連日GET

現在楽天はスーパーセール期間中です。 今回スーパースロットはスマホと合わせて期間中10回チャレンジでるんですね。 パソコンもスマホも両方連日で【E】の50ポイントをGETできました。 上の図にはまだ反映されていませんが本日も両方GETしたので、現段階で4…

キャンプ初心者ファミリーが感じた10のコト。その2

6、料理はがんばるべからず 大自然の空の下みんなで食べるご飯はたとえレトルトでも缶詰でも本当に美味しく感じるものです。 初めてのキャンプではテントを張るだけでママもパパもクタクタ。 ツーバーナーでお湯を沸かすのすら手こずるでしょう。 なるべく時…

キャンプ初心者ファミリーが感じた10のコト。その1

まずは我が家のスペック。 父(35歳)母(35歳)8歳男、5歳男、2歳男。 男だらけだからこそ、キャンプには行かねばと思っていました。 念願かなって今年の夏に初キャンプ。直後からキャンプツール全てを揃える程ハマってしまった我が家。結局今年は3回+デイ…

東京ドームシティシアターGロッソでヒーローショーを見る時のポイント3つ

我が家には8歳・5歳・2歳の男子がおります。 もちろん戦隊ヒーローや仮面ライダー大好きです。 関東近郊にお住まいでヒーロー好き男子をお持ちの親御さんなら一度は行かねばと思う場所。 そう、聖地「シアターGロッソ」 長男が2歳の頃に初めて訪れてから6年……

ジョギング初心者がはじめてみてわかった5つのコト

まずはおことわりを。ジョギングどころか運動自体素人の35歳です。 学生時代は典型的な文化部で運動大嫌いっ子でした。 そんな私がジョギングをはじめて感じた5つの事 その1* 三十路を過ぎてから始めても意外と走れる といっても4kmくらいですけどね。 ス…

産後ダイエットに成功した話。その4

ダイエット中の敵 このダイエットで一番難しかったのが食事制限でも運動でもなく「自分に言い訳しない」という事でした。 「子供が小さいから」 「旦那が協力的じゃないから」 「親がぽっちゃりで遺伝だと思う」 こんな言い訳達が「私はスリム美人!」の思い…

産後ダイエットに成功した話。その3

産後なにをしたか ~運動編~続き そういえばトコちゃんベルトもしていました。これは腰痛対策に。 これで骨盤が引き締まったかと言われると…う~ん…個人差があるのかなぁ… 産後1ヶ月経ったら(医者のOKが出たら)前回の軽いストレッチに軽い筋トレ風味、そ…

産後ダイエットに成功した話。その2

産後なにをしたか ~食事編~ 産後すぐに運動はできないのでまずは食事から。主にカロリー管理です。 普段の摂取カロリーはざっっくり1800kcalまでにしていました。ざっっくりです。 食事内容についてですが、授乳中だと皆さん普通に気をつけますよね。雑誌…

産後ダイエットに成功した話。

2013年4月第三子を出産しました。32歳の春でした。 当時子供を産むたびに増量していたので独身時に比べて+12kg… 三十路も過ぎ、これがラストチャンスだ!と産後ダイエットに挑んだのです。 そして半年後、目標達成し58kg → 45kgで-13kgに。 そんな私の産後ダ…